【真岡市で 日本一が決まりました!】
2025/10/02
- 近況報告・お知らせ
9月28日(日)、真岡ハイトラ運動公園市民球場において、野球の独立リーグの日本一を決めるグランドチャンピオンシップの決勝戦が行われました。
日本のプロ野球というと、NPBに12球団がありますが、そのほかに6つの地域(北海道、東日本、関西、日本海、四国、九州)で活動を展開する独立リーグがあります。
今回、真岡市で行われたのは、独立リーグに所属する27球団の中から日本一を決める「グランドチャンピオンシップ」の決勝戦でありました。
決勝戦のカードは、愛媛マンダリンパイレーツvs栃木ゴールデンブレーブス。
真岡市に市民球場が開設された年、そして真岡市出身の小倉由靖選手がゴールデンブレーブスの主将を務めている年に、こうした試合が真岡市で開催されるのは、本当にありがたいことです。
試合前には、地元の市長として歓迎のご挨拶をさせていただきました。
それにしても、地元であるゴールデンブレーブスはもちろんのこと、マンダリンパイレーツの応援団の多さに驚きました。独立リーグの人気の高さを改めて感じました。
写真の1枚は、オープニングセレモニーの後、栃木ゴールデンブレーブスの山下徳人監督と。
試合は、残念ながら2-8でゴールデンブレーブスが敗れてしまいましたが(2年連続の準優勝)、ここまで頑張った選手たちに心から拍手を送りたいと思います。