【姉妹都市にてインターン】
2025/10/22
- 近況報告・お知らせ
10月18日(土)の午後、真岡市役所の中にある青空ステーションでグレンドーラ市に派遣したインターン生による活動報告会が行われました。
真岡市は、1988年(昭和63年)にアメリカ・カリフォルニア州のグレンドーラ市と姉妹都市関係を締結し、これまで中学生たちが相互に行き来するなどの交流を続けてきました。
そうした中、グレンドーラ市にインターン生を初めて派遣することになりました。
今回、インターンとして派遣されたのは、東京国際大学4年生の小久保摩耶さんと、筑波大学大学院1年生の日和田晴登さん。
小久保さんと日和田さんは、8月11日から9月19日までの40日間1、グレンドーラ市役所や姉妹校での活動、両市の職員や高校生のオンライン交流会の企画・運営、さらには現地の家庭でホームステイも経験しました。そして、今後も国際交流ボランティアとして真岡市の国際交流事業に継続的に協力をしてもらう予定です。
お二人には、グレンドーラ市への訪問直前に市長室でお会いしましたが、その時と比べて随分逞しくなったように感じました。
今回のインターン生派遣を契機として、グレンドーラ市とはより深く、より幅広い交流が展開できればと考えております。